村山ノート

村山の雑記帳です。モノノフ(モモノフ)です。気ままに綴っていきます。

あけましておめでとうございます@2017

あけましておめでとうございます!村山です!

新年一発目の更新が三箇日に間に合って一安心です!

 

年末年始に何をしていたのかと申しますと、2016/12/31~2017/1/2の三日間、お正月らしく夫の実家に帰省してだらだらと過ごし、無事に1kg増量して帰還して参りました!(悲報)

 

お墓参りも行き、小さい神社ですが初詣も行きまして、近しい親戚にあいさつ回りもしたので良しとしましょう!

 

そんなわけで、酉年です!

 

「今年の干支?酉年だよ!」となりがちですが、実は(?)酉等の動物さんは干支ではなくて「十二支」なのです!!

(今回の帰省で夫の伯母に教えてもらったので、調べたことも加えて記述します!)

 

十二支といえば、皆さんご存知の子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥からなるグループですね!

 

十二支の「支」は干支の「支」なのです!

そうなると「じゃあ干支の『干』ってなあに?」ってなりますよね?

あれ?ならないんですか?

まあ、疑問に思った体で進めますけどね!

 

干支の「干」は十干(じっかん)の「干」なのです!

十干は、甲(こう)・乙(おつ)・丙(へい)・丁(てい)・戊(ぼ)・己(き)・庚(こう)・辛(しん)・壬(じん)・癸(き)で構成されます。

 

(最近はあまり聞かないのかもしれませんが)順位をつけにくいときに、「甲乙つけがたい」という表現をしたりしますね!

その「甲乙」です!

 

さて、この十干を五行(陰陽師的なアレ)の、木・火・土・金・水、に当てはめて、それを更に陽をあらわす兄(え)と陰をあらわす弟(と)を順に組み合わせて

甲:木の兄=きのえ
乙:木の弟=きのと
丙:火の兄=ひのえ
丁:火の弟=ひのと
戊:土の兄=つちのえ
己:土の弟=つちのと
庚:金の兄=かのえ
辛:金の弟=かのと
壬:水の兄=みずのえ
癸:水の弟=みずのと

と呼びます。

※「金」は調べるものによって読み仮名が「ごん」だったり「か」だったりしました。

  正解はどっちですか?ご存知の方、ご教示ください。。。!

 

そしてローテーション的に、2017年は丁酉(ひのととり)となるみたいです!(適当)

 

そんなことはどうでも良いのですが(ひどい)、私、1986年生まれの女でして今年がなんと前厄に当たるみたいです!!!(悲劇)

 

google先生に聞いてみると、前厄は「お金」と「人との縁」を気をつけなさいと言われました。。。

貯金すれば良いですか?(怒)

SNSしてれば良いですか?(怒)

助けてください。。。(切実)

 

とりあえず、今日は気休めに川崎大師あたりにでも行こうと思います!

 

 

 

Amazonの欲しいものリストを作成しました。

応援していただける方がいらっしゃればよろしくお願いします!

Amazon.co.jp