読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

村山ノート

村山の雑記帳です。モノノフ(モモノフ)です。気ままに綴っていきます。

【村山ベスト賞発表】今年買ってよかったものin2016

こんばんは!村山です!

今日ははてなのお題に便乗します!!

はてなのお題を見てびっくりしましたが、もう12月なんですね( ゚Д゚)!!

 

さてさて、村山が今年買ってよかったな~と思うのものはこちらです!!

f:id:sakimurayama:20161202191644j:plain

某100円ショップ、キャンドゥで買ったセルロースの薄いスポンジ!!!

(以下、セルロース布巾と呼びます。)

店頭で最初に見たときは、『自重のおよそ20倍水分吸収』というフレーズに、怪しさがぬぐえませんでした(;'∀')

カラスのイラストも意味不明ですし。。。

 

しかし、実際に使い始めると快適で快適で(*´▽`*)

キッチン周り等の水場がびしゃびしゃになっても、ササっと拭くと完全に乾かなくても気にならないレベルになります!

※ 注:O型クオリティで気にならないレベルです!!

絞ればまた使えますし!

 

そして何よりすぐ乾くのがありがたいです!!

一晩たったらカピカピに乾いてくれるので、雑菌が増えない(ような気がする)んです!!

あの雑巾臭さにイライラして雑巾を捨ててまた新しい雑巾を使いだす、ということがないのです!!!

# 蛇足ですが、くさい雑巾のことを、村山は臭布巾[クサフキン]と呼んでいます。

 

買った直後は糊か何かがついているみたいで中々水を吸わないので、使う前は水でよ~く洗ってくださいね!!!

 

村山家では、キッチン・洗面所にそれぞれ一つずつおいて使っています!

お風呂上がりにお風呂掃除をした後、時間と心に余裕があるときはこのセルロース布巾でお風呂場全体をざっと拭くようにしています!

# さすがに何度か絞りますが

 

欲を言うと、もう少し厚手にしてほしいです!!

キャンドゥさん!!お願いします!!

 

そんなセルロース布巾の特長はこんな感じです!!

f:id:sakimurayama:20161202191925j:plain

微妙にボケてしまってうまく写真が取れないので転記します。。。

====================(ここから)====================

特長

・自重のおよそ20倍の水を吸収します。

・天然素材のミクロ構造が、強力な洗浄力と柔らかな感触を生みます。

・耐熱性(約140℃)があるので、フライパンやオーブン庫内などまだ熱いうちに使用できるので汚れがよく落ちます。また、熱湯消毒が出来ます。

・ご使用後充分に水気をとりますと、乾燥が早く衛生的です。

 

△使用上のご注意

・最初ご使用の前に2,3回水洗いしてください。

・2,3枚ご用意の上、よく乾燥させたものをお使いいただくと、カビ・ヌメリの発生を抑えて衛生的です。

・ねじって絞るのは避けてください。

・漂白剤は使用しないでください。

・洗剤につけたまま放置しないでください。

・本来の用途以外には使用しないでください。

・廃棄の際は、各自治体の区分に従って処理してください。

====================(ここまで)====================

 

今年買ってよかったものin2016、村山ベスト賞は100均のセルロース布巾でした!!

 

ほかの方のお題ブログをのぞき見してきましたが、ずいぶん安上りですね!!!

デジタル一眼とか、本当にうらやましい限りです!!!

村山は、何年たったかわからないようなコンパクトデジカメをしぶとく使っています。。。!

というか、今年は奨学金の返済に力を注いでいたので高いものなんて買ってません!!

# 社会人8年目にしてようやく完済しました!!!

年末ジャンボ、当たらないかなーーーーー♪

 

Amazonの欲しいものリストを作成しました。

応援していただける方がいらっしゃればよろしくお願いします!

Amazon.co.jp

 

お題その2「今年、買ってよかった物」