村山ノート

村山の雑記帳です。モノノフ(モモノフ)です。気ままに綴っていきます。

【2017年初詣】川崎大師【行ってきました】

こんにちは!村山です!

お正月休みが終わって早速の三連休、うれしい限りです!!

 

先日の記事の最後の方でチラッと言っていた通り、川崎大師へ行って参りました!

sakimurayama.hatenablog.com

 

私、村山は今30歳(女)なのです。。。

今年の誕生日を迎えて年齢がインクリメントされると、見事に前厄に当たるという、非常に引きこもりたくなるお年頃のため、気休めのためにも川崎大師にいっちゃおうっ☆という経緯で旦那と川崎大師へと足を運びました!

 

ずっと東京近郊在住でしたが、川崎大師に行くのは今回が生まれて初めてになります!

1/3(火)の三箇日ラストdayでしたが、「夕方から夜にかけてなら空いてるだろう!」高を括り、意気揚々とお出掛けしました♪

しかし、思っていたよりも混んでいて20~30分程並びました!Σ(゚д゚lll)ガーン

完全に甘く見ていましたが、昔のももクロのライブの物販に比べたら月とすっぽん位の時間なので全く問題ありませんでした(*´▽`*)

こんなところでモノノフとしての経験値を活かせるなんて、光栄でございます!

 

警察の方が「ゆっくり進んでくださーーーい!」とか「とまってくださーーーい!」というように入場規制をしていました。。。

お正月から本当にご苦労様です!

 

並んでいる時にふと、京都出身の友達が「初詣は7日以上過ぎてから行く」と言っていたことを思い出しました。。。

有名どころに初詣に行くことが今までなかったのでうっかりしていましたが、今後もし有名どころに初詣に行く場合は成人式の前くらいに行くのが良いのか・・・、等と考えていると、ようやく門を潜り大本堂のお賽銭箱の前の道にたどり着けました!

 

そこからも警察による入場規制が断続的にされていて、5分~10分くらいたって、ようやく本当にお賽銭箱の前にたどり着けました。。。ε-(´∀`*)ホッ

 

ここでも警察の方が「向かって左側の方が空いています!」とか「お賽銭箱の中心でなくてもご利益は一緒です!」と誘導していました。。。

村山夫婦は素直にお賽銭箱の左端の方で、ずっと握りしめていた渾身の5円玉で無事にお参りしてきました!('ω')

 

人仕事を終えた気分で大本堂から帰る途中、おみくじも引いてきました!!!

 

村山はというと、83番で、見事に凶を引き当てました!!!

(縁起が悪い気がしたので写真には残しませんでした!)


お正月早々に前厄っぷりを発揮し、ある意味絶好調です!!!
ちゃんと悪いおみくじをくくりつけるところ(名称不明)に巻きつけてきましたよっ!フンッ!ヽ(`Д´)ノ

 

旦那は大吉を引き当てやがりました!ヽ(`Д´)ノ

家庭で見れば、プラスマイナスゼロってところでしょうか・・・?

まあ、成るようになります!


旦那が何故か急に御朱印帳に目覚めたので(旦那のお金で)御朱印帳を購入!

f:id:sakimurayama:20170107114530j:plain

御朱印代込みで1300円でした!

刺繡がないものもあり、そちらは1000円でした!

 

最初のページに御朱印を頂きました!

f:id:sakimurayama:20170107114524j:plain

今回御朱印を頂いたのは大本堂でしたが、薬師殿や不動堂でも御朱印を頂けるようです。

今回は厄除け目当てなので、またの機会に!(仮)

・・・前から思っていたのですが、御朱印帳ってスタンプラリーみたいですよね?

 


そしておみくじで凶を引き当てる程、本厄に向かってまっしぐらな嫁を見かねて、
夫が厄除けのお守りを購入してくれちゃいました!

f:id:sakimurayama:20170107115135j:plain

ティッシュケースのティッシュの奥に入れて持ち歩いています!

 

まあ、悪いことが起きても、「前厄」だとか、「凶」だとか関係なく、実際は日ごろの行いの成果・日々の積み重ねだということは重々承知してますけどね!!

 

川崎大師を出てから駅に向かう途中の道も、夜にもかかわらず大変賑わっていました!

きっとお正月とか関係なくて年中お店が出ているんでしょうね!

 

いろんなお店を見ていく中で、物欲と厄払いを兼ねて、武藤商店さんというお店で小さめのだるまを購入しました。

f:id:sakimurayama:20170107121232j:plain

旦那に「緑好きなんだから緑にしなよ!」と半ば強引に決められて緑のだるまちゃんに。

旦那は赤が好きなのに何故か紫を選択。

 

意図したわけではないですが、気付けば推され隊カラーになりました!

(もしかしたら旦那が意図したのかもしれませんが。。。)
※ 推され隊とは、ももクロちゃん有安杏果ちゃん(緑)・高技れにちゃん(紫)による、いつも立ち位置が端っこ&後ろな二人による「事務所に推され隊」というユニットです!

f:id:sakimurayama:20170107120117j:plain

だるまさんの目の描き方について、購入したお店で説明の紙を頂いたのでその通りに素直に目を入れました。

なんでも、「ご祈願のはじめに、だるまさんに向かって男性は左眼、女性は右眼をかき入れ」と書いてありました!

 

村山も村山夫も、左眼から書くものだと思っていました!

 

 

後日、通勤中にふと、だるまの眼のことを思い出し、「だるまといえば、高崎だるま!」ということで、高崎だるまのHPを確認してみたところ、

かいつまんで書くと「だるまさんの左眼から入れるのがおすすめだけど、(眼入れはだるまさんに魂を入れる行為なので)実は順序に決まりはありませんよ!」とのことでした。

 

また、ちゃんと調べたところ

緑のだるま・・・身体健勝・才能開花

紫のだるま・・・健康長寿・品格向上

という意味があったみたいです!(遅)

 

無事に健康に一年過ごせますように!(後付け感満載)

 

以上、村山でした!

 

Amazonの欲しいものリストを作成しました。

応援していただける方がいらっしゃればよろしくお願いします!

Amazon.co.jp